学生時代に一人暮らしを経験し、そのまま社会人になっても実家に戻らずにいることは珍しくありません。
学生時代は学校やサークル、友達との付き合いがほとんどで楽しい毎日だったとしても、働き始めるとなかなかそうはいきません。
連日の残業や休日出勤、家に仕事を持ち帰るなど自分の時間がなかなか取れないことも多々あると思います。
そんな時もはやり、くつろげる時間と家が毎日の疲れをきっと癒してくれます。
社会人だからこそ必要な「隠れ家」
仕事がうまく行かなくて落ちこんだ時や、毎日の激務でヘトヘトに疲れた時、真っ先に思い浮かぶのが「家に帰りたい」ではないでしょうか。
早く帰りたい、1人でこもりたいと思えるということは、やはり家が1番安らげる場所だということを無意識のうちに認識しているのです。
たとえ短い時間でも、ぐっすり眠ると疲れが取れます。
ぐっすり眠るためには落ち着ける環境であることが大切です。
ゆったり眠れるベッド、優しい灯りのルームライトなどで身も心もゆったりできる場所こそ、最も大切なものだと言えます。
これまでの自分にプラスα
学生の時と違って、働き始めると経済的余裕が生まれます。
これまでは自分の好みのものをできるだけ価格を抑えて揃えていたものを、少しだけ奮発してちょっと良いものにしてみましょう。
好きなブランドの品やヴィンテージものなど「毎日頑張る自分へのご褒美」が明日への活力になります。
そうして好きなものに囲まれて暮らすことで、これまでの自分が1つレベルアップしたような気持ちになれます。
手触りの良いラグや部屋のアクセントにもなるクッションなど、ボーナスのたびに1つずつ揃えていくのもオススメです。
お部屋だけでなく家全体を自分好みに
お部屋のインテリアに凝るのはごく当たり前ですが、お料理が趣味の人やこれからの生活でお料理を楽しみたい、そんな人にはキッチンツールがオススメです。
最近はオシャレでインテリア性も高く、使い勝手も良いキッチンツールが沢山あります。
フライ返しやお玉、フライパンからお箸まで好きなブランドで一式揃えたりすると、まとまりがあってスタイリッシュに見えます。
また、オシャレで実用的だから一人暮らしを始めた友達へのギフトにも最適です。
綺麗な部屋で心も整う
社会人になると少し余裕ができるので良いものを集めることはできても、肝心の部屋が乱れていてはせっかくのオシャレなインテリアも台無しです。
忙しいからと放置せず、こまめに片付ける習慣を身につけることでキレイな空間をキープできます。
最近では手間なく収納できるストレージボックスなどもいろんな種類のものがあるので、部屋の雰囲気に合うオシャレな収納アイテムだと、片付けも楽しくなってきますよね!
若いうちは多少部屋が汚れていても許されるけど、大人になるとだらしない人とみなされて仕事の成果にも影響しかねません。
理想は、きちんと片付いてオシャレなインテリアで彩られた空間です!
それができるのも社会人だからこそ。
お好きなインテリアを1つ手に入れたら、少しだけ部屋の掃除を頑張って心がスッキリと落ち着ける心地よい空間造りを目指しましょう。
そうすることで、きっと仕事もうまくいくはずです。